心感覚で可能性が花開く社会つくり♡

フリ人生にさようなら!心感覚(0=∞=1)で人の可能性が制限されない未来にチャレンジしています

ブックダービー「知のB1」に出場します!

毎週平日夜の哲学タイムでおなじみの「令和哲学カフェ」

 

特別企画ブックダービー「知のB1」に出演することとなりました✨

 

 

f:id:ultimatemaya:20210118091929j:plain

 

最近、本は読んでいますか?

 

ネットでいくらでも情報が拾えてしまう今の時代

本を読む人がどんどん減っているという話題をよく耳にします。

 

 

ネット上の情報は

例えば「zoomの投票機能について知りたい」といった

ピンポイントな「これが知りたい」にはとてもピッタリです。

 

ただ、断片的なぶん、体系的に情報を取り入れるのはとても難しいです。

 

 

反対に、本は筆者が伝えたいテーマについて

複数の角度や解釈の仕方からメッセージを伝えてくれます。

 

自分自身の考える力や多様なものの見方を鍛えるためにも

本の存在は欠かせないんですよね。

 

 

私にそんな気づきを与えてくれたのがブックダービー「知のB1」でした。

 

 

 

f:id:ultimatemaya:20210106093629j:plain

 

 

ブックダービー「知のB1」とは

5人のパネラーが「この時代の人たちに一番読んでほしい本」として選んだ一冊の書評を発表し、ファシリテーターを務める令和哲学者Noh Jesuからのお題を問題解決していきます。

それをNoh Jesuが令和哲学的視点で『ジャッジ』。

視聴者の方には、順位投票をして参加していただき、ゲーム視聴をしているような感覚で令和哲学のエッセンスに触れながら、「知の統合」の世界をお楽しみいただけます。

https://reiwaphilosophy.com/?p=6794

 

 

私は西野亮廣さんの「ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある」で出場します!

 

どれだけ叩かれても笑われても、夢を貫く姿を存分にアピールしてきます!

 

24日21時から、zoomもしくはYoutubeにて視聴できます。

ぜひ見にきてください✨

reiwaphilosophy.com

 

 

 

***追記***

ブックダービー「知のB1」参加後の感想ブログも更新しました✨

あわせて読んでいただけると嬉しいです☺️

mayah-mdi.hatenablog.com