心感覚で可能性が花開く社会つくり♡

フリ人生にさようなら!心感覚(0=∞=1)で人の可能性が制限されない未来にチャレンジしています

メタフィクションと出会う

メタフィクションというジャンルを知っていますか?

 

メタフィクションとは小説や映画、漫画、アニメ、ラノベなどで用いられる表現手法で

フィクションの世界と現実世界の境界線をあいまいにする手法のこと。

 

あいまいさ加減で段階分けすることもできるそうですが

わかりやすいところでいうと

ドラマ「古畑任三郎」でおなじみの古畑さんが視聴者に語り掛けてくる演出などがそれにあたるそうです。

古畑任三郎、なつかしいですね☺

 

最近は映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」をきっかけに

メタフィクションという言葉がよくつかわれるようになっています。

 

f:id:ultimatemaya:20210406121202j:plain

 

作中でも明らかなメタフィクション的演出がありましたが

心理描写、精神描写が鮮烈なエヴァンゲリオンという作品そのものが

メタフィクションな作品ともいえるのかなー、と思います。

 

そもそも私たちの生きているこの世界、宇宙じたいが虚構なんだよ・・・!

 

っていうメッセージにも聞こえるんですよね。 

 

 

最近参加しているオンラインサロンでも映画解析をよくきいていて

作品のメッセージを読み解く機会が増えているので

メタフィクションってすごく奥深いジャンルだなと思って

興味津々な今日この頃です✨

 

 

🔸この世界は虚構なんだよっていう視点にピンときたひとと一緒に楽しみたいオンラインサロン情報