心感覚で可能性が花開く社会つくり♡

フリ人生にさようなら!心感覚(0=∞=1)で人の可能性が制限されない未来にチャレンジしています

2021-01-01から1年間の記事一覧

it -「それ」を見たら始まり-

それしかないのに、 それがなかった。 人生の中で「なんか」足りないと感じるとき。 友達と一緒にいて楽しいけど「なんか」物足りない 恋人と一緒にいても「なんか」さみしい 好きなことに取り組んでも「なんか」虚しい お金はあるけど「なんか」満たされな…

和を以て貴しとなす、の和とは

日本人なら誰もが一度は聞いたことがある言葉 和を以て貴しとなす 有名な聖徳太子のことばで、 皆いさかいを起こすことなく、仲良くいることが良い、といった意味があります。 日本人なら誰もが知っている言葉ではありますが、 実現できているでしょうか。 …

ジーニマムウェビナーBasic1dayを受講してきました!

先日ジーニマムのウェビナーBasic1dayを受講してきました https://jeigrid.co.jp/genimum-webner/ ジーニマムプロジェクトは真の女性性を活用したライフスタイルを提案しています♪ コンセプトは「自分の人生を 自らのデザインできる 女性性哲学」 今の時代、…

意思決定の遅い日本と言われているけれど

世界がコロナ禍に突入した際に 日本の意思決定の遅さはよく話題となりました。 加速度的に情報が増えていく現代社会において 欠点となりやすい意思決定の遅さ。 個人レベルでみても 前例に従って物事を決めようとしたり親などの他人に答えを求めたりする 依…

『出る杭は打たれる』は、日本をどこへ導くのか?

2021年ノーベル物理学賞を受賞した日本出身米国籍の気象学者、眞鍋淑郎氏は、地球温暖化理論の第一人者です。 眞鍋氏が国籍を日本からアメリカに変えた理由を質問され、答えた内容が日本で話題になったことはまだ記憶に新しいですね。 globe.asahi.com 眞鍋…

イベント開催しました♪

本日『ホントの自分を見失った人のための ワタシの本音を見つけるワーク』という1時間のワークショップを開催しました♪ 今回は、4名の方にご参加いただきました。 そのうち二人は「まやちゃんのファンなんです!」と言ってくれてとても嬉しく、ありがたい…

感動で溢れたDignity2.0国際カンファレンス

去る10月9,10,11日 無事、Dignity2.0国際カンファレンス終了しました!! 教育、政治、経済、健康、文化芸術、ライフスタイルと多種多様なイベント。 そして歴史初のオフライン・オンライン・メタバース同時開催というミラクルイベントです! ゲス…

女性性を開花させる歴史的タイミング“2021.10.11.11”を祝おう✨

前回、国際カンファレンスの1日目と2日目の企画をご紹介しました。 3日目企画ご紹介といくところですが、 なんとスペシャル企画がたちあがったので、先にそちらをご紹介します!! 2021年10月11日11時は歴史的瞬間! きたる2021年10月11日は女性性を開花させ…

Dignity2.0国際カンファレンスまであとわずか!

2021年も残り3か月となりましたね。 10月のお楽しみイベントといえば Dignity2.0国際カンファレンスです! Dignity2.0国際カンファレンスは、いままでの共通土台がないなかでそれぞれの理想理念を追求した「Dignity1.0」の時代から 「Dignity2.0」共…

”ワタシ”が変わり、輝く大人あふれる社会へ

昨日、楽しみにしていたイベント参加してきました ジーニマムプロジェクト×女性性TRUTHERS ジーニマムプロジェクト×女性性TRUTHERS 真の女性性の提唱者、令和哲学者のNohJesu先生 私もいつもお世話になっていて大好きなジーニマミスト代表モデルの花輪稚佳子…

NohJesu氏著書【宇宙一美しい奇跡の数式】英語版出版!

放送300回を超えたオンライン番組令和哲学カフェでおなじみの NohJesu先生の新刊が発売されました‼ ☞Amazonでポチるにはコチラ ✨オフィシャルサイトで新刊情報ひろえます✨ www.noh-jesu.com ✨そしてさっそくAmazonでベストセラー1位に輝いている件✨ どん…

これからの組織のあり方とは?

リゾーム組織を知っていますか? 人は生きていく中で組織に属さないことはできません。 家族、学校、仕事仲間etc... そして組織にいつもついて回るのが、人間関係の問題。 リゾーム組織とは、今まで解決できなかった人間関係の問題を解決する 新しい組織のか…

ジーニマムプロジェクト×女性性TRUTHERS-最高の関係性の作り方-

去る8月1日 とっても楽しみにしていたイベントに参加してきました! ✨ジーニマムプロジェクト×女性性TRUTHERS-最高の関係性の作り方-✨ ジーニマミストモデル 那倉 浩太 さん ジーニマミスト代表モデル 花輪 稚佳子 さん 21世紀の悟り人 真の女性性提唱者 N…

ショーペンハウアー名言の実践者

令和哲学カフェを見るなかで 少しずつですが哲学者についての知識もついてきたように感じています✨ なかでも最近ヒットしたのがショーペンハウアー 哲学者のなかでも比較的カオは怖め。 ショーペンハウアーと関連して有名なワードは 表象、生への盲目的な意…

絶望シミュレーションワークショップに参加しました

先日、令和哲学者NohJesu氏がリードする 絶望シミュレーションワークショップに参加してきました! 希望のさきにあるものは? 世の中には希望を謳うコトバがたくさんありますね。 つらく苦しいときに前を向く力を貸してもらった経験を持つ人は 少なくないと…

東京五輪 最高のやり方・最悪のやり方 白熱討論!

昨日、令和哲学カフェにて開催された特別企画。 【特別企画】東京五輪は危機かチャンスか徹底討論! すっごくおもしろかったです! 興味があろうとなかろうと、 東京五輪については日本人が今無関係ではいられない話題です。 国がリーダーシップを発揮して方…

わかり合いたいけれど、わかり合えない

究極の絶望が究極の希望のスタート By NohJesu 夢や希望を持ちにくい今の時代 必要なのは正しく絶望することなんです。 抽象的な天国建設ではなく 具体的な地獄を潰していくこと。 そのために、このブログでも絶望のイメージを深める 絶望シリーズを書いてい…

会話の引き出しを増やす○○力

同僚や友人と話していて 私は話の引き出しが少ないなぁって 思う時ありませんか? ✔会話が長く続かない ✔ゴシップや最近みたYoutubeの話とか 内容があるのかないのかわからないような話しかできない ✔もっと自分の考えをオープンに話してみたいけど 何を話し…

令和哲学カフェ、2年目の歴史がはじまるっ

2020年5月21日からはじまった令和哲学カフェ。 1年の節目を迎えて 今日から2年目の歴史が始まります!!! 令和哲学カフェ 令和哲学カフェは 2020年5月、新型コロナウイルスのパンデミックにより不安が社会に渦巻くなかで 「世界に希望・やる気・自信感を…

「平和」を語るときに見落としがちな1つのポイント

人類歴史のなかで、争いがなかった時代はありません。 いまでも世界の各地で平和活動をされている方々はたくさんいらっしゃいます。 私も少しですが、沖縄で行われていた平和視察ツアーに参加して 戦争跡地を見に行ったり米軍基地にたいする主義主張、平和に…

「女性性TRUTHERS」に参加してきました!

先日は待ちに待った「~女性性の神秘神聖を紐解く~女性性TRUTHERS Vol.1」開催日でした❣ https://www.event.noh-jesu.com/2021/0521 今回の女性性TRUTHERSは2部構成。 女性性TRUTHERS 第1部感想 第1部では女性性をテーマに個性豊かなメンバーがパネルディ…

3度目の緊急事態宣言下で、思うこと。

めっきりステイホームな毎日。 先日、用があり久しぶりに街中に出ましたが ロフトなどのショッピングビルが閉じていて あぁ・・・緊急事態宣言中なんだなぁ・・・ と改めて実感してきました。 GW前から閉じていたようで 本来なら繁忙期なのに経済的打撃も半…

ブログと宇宙が実はおんなじ?

あなたにとってブログとは何ですか? 読み物として楽しむか、 書き手として楽しむかによっても 答えがだいぶ変わるかなぁと思いながらも 私は、ブログってその人の創っている宇宙そのものだと思うんです。 まっさらな画面に どんな言葉を生み出して どんなメ…

令和哲学カフェに出演しました💕

平日夜のおたのしみ✨令和哲学カフェに出演しました✨ 出演者メンバーでパチリ いつもお世話になっているジェネラルクリエイターしみょんのファシリテーションで テーマは「アイデンティティ革命」。 令和哲学カフェではいつもWHTというコミュニケーションワー…

ブルーな日々を終わらせるための質問

地球があと1時間で滅亡するとしたら その1時間をあなたはどう使いますか? こんにちは、ここしばらく続いていたブルーな日々から生還しました マインドームインストラクターの摩耶です。 冒頭の質問。 あなたならどう答えますか? この質問が、ブルーな日…

メタフィクションと出会う

「メタフィクション」というジャンルを知っていますか? メタフィクションとは小説や映画、漫画、アニメ、ラノベなどで用いられる表現手法で フィクションの世界と現実世界の境界線をあいまいにする手法のこと。 あいまいさ加減で段階分けすることもできるそ…

春の癒しライフスタイル

4月になりましたね 外もあたたかくなり 桜も見ごろな日々。 今の時期こそ私がみんなにオススメしたいのが 散歩会議です❣❣ 散歩会議中にパチリ 散歩会議。 その名の通り散歩しながらの会議です。 まんまやんっ! 散歩ミーティングというと少しお洒落さが増す…

「私なんて」地獄から抜け出すたったひとつのコツ

私なんてと思ってしまう 上司やパートナーから言われるちょっとした言葉でショックをうけて 「私なんて・・・」 と思ってしまうこと、ありませんか? 私も昔は口癖のように「私なんて」が頭のなかにうずまいていました。 実際に口にだしてたかも? 毎日がん…

節目をつくって強くしなやかな人生にしよう!

プロジェクトなどでご一緒している憧れの女性先輩が開催する朝活「目標設定&振り返り」へ参加しました✨ 無理なく等身大でいられる雰囲気の朝活のなかで 節目をつくることってすごく大切だなぁって再認識したんです。 毎日こなしていくタスク 会議がおわれば…

「障害」ってなに?

今夜の令和哲学カフェ。 650gの超低体重児で生まれ発達障害当事者でもある ヤスくんのファシリテーター。 テーマは 差別と偏見を超える~「障害」が教えてくれる人間の可能性と人生の価値~ ちなみに令和哲学カフェの毎週のアイキャッチ画像ほとんどわたしが…