心感覚で可能性が花開く社会つくり♡

フリ人生にさようなら!心感覚(0=∞=1)で人の可能性が制限されない未来にチャレンジしています

2020-01-01から1年間の記事一覧

「努力は必ず報われる」?

2020年を振り返ってみて 「コツコツ努力すること」に向き合い始める一年でもありました。 「コツコツ努力すること」がとっても苦手だった私。 すぐに結果が目に見えないと不安になっちゃうんですよね。 「努力は必ず報われる」って・・・いつ? 何をどれだけ…

2020年どんなチャレンジをした?

2020年もあっという間にあと3日。 この一年どんなチャレンジをしたか?の観点から振り返りをしてみようと思います。 オンラインイベントの開催 コロナ禍により人との出会い集まり交流がすべてオンラインへ移行! 幸いにも、もともとzoomはよく使っていたので…

心の食あたり

ここ数日落ち込みすぎて地獄のような日々を味わっていました。 目標に向かってガンガン進んでいるはずが、 私のやっていることは意味がないと言われたように解釈してしまう出来事があり 急ブレーキで立ち往生。 何もできない、何もしたくない・・・。 引きこ…

映画「天外者」を観て。

映画「天外者」を観てきました。 江戸から明治への過渡期の中 日本をより良い国にするために、ただその一心で生き抜いた五代友厚。 その熱い想いに胸打たれる映画でした。 五代友厚は日本の転換期に大きな貢献をしたにも関わらず わかりやすく派手な偉業を成…

問題意識の使い方

月に2回開催している日本Re・riseカンファレンス。 昨日は北海道パーキング株式会社の前川琢也さんをゲストにお招きしての 「観点×ビジネス×地域活性化=持続可能な社会」というテーマでした。 学びになった点はたくさんあったのですが、 私の中で特に印象に…

固定概念をほどいて、結ぶ

12月も後半に差し掛かり年末モードに近づいていますね。 私、2020年中にぜったい達成させたいことがあるんです!! (内容はヒミツ) もちろん一人じゃなくてチームで取り組んでいることです。 とはいえ、達成への全体図から見るとけっこー厳しい現状…。 ラ…

夢を叶えるのに必要な◯◯◯◯

昨日、Re・rise協会の方々が主催されている「経営者よろず相談カフェ」に参加させていただきました。 なかでも印象的だったのは、20代半ばの医療関係で働いている男性からの「なんでも話し合える家族みたいなコミュニティを作りたい」という相談。 プロの経…

SDGs×nTech

今回はこのブログのサイドバーにも動画を掲載している SDGs×nTech について綴ります。 早速こちらの動画をご覧ください。 動画でお伝えしているポイントを整理します。 SDGs達成のためのキーワード 1持続可能である 2誰も取り残さない 3トレードオフからの脱…

課題に直面するって楽しい!

当ブログのサイドバーでもリンクを貼ってますインタビューサイト Re・rise News 。 昨日はインタビュイーさんと編集員たちの交流会に参加してきました。 交流会でのメインパートは インタビュイーさんがそれぞれに活躍されている活動や課題について紹介し 場…

価値観のモノサシとなる◯◯教育

今年は8月から11月いっぱいまで、11~15歳向けの教育動画コンテンツ開発をしていました。一段階、納品が終わりネット掲載準備中です❣️ 11~15歳の人たちの心の響くように実際にアンケートをとったりプロジェクトメンバーみんなで夜な夜なディスカッションした…

ヒロアカから学ぶ熱血

アニメ「僕のヒーローアカデミア」を一気見しました。 とても熱くとても感動しています・・・! ヒロアカの魅力を一言で表すと何だろう?と考えた時に ”熱血さ”だと思いました。 誰かを助けるために 昨日より今日、今日より明日、さらに向こうへ行くために …

共感しますか?生まれてこない方がよかった、と考えること。

生まれてこない方がよかった、と考えることはありますか? 最近はSNSで「反出生主義」という言葉を見かけることが増えました。 「生まれてこない方がよかった」「これ以上、人を生み出さない方がいいのではないか」 という考え方です。 私自身もこの言葉と出…

「夢を持てない」なんて無い!

月に2回開催されている日本Re・riseカンファレンス。 先日の第9回でとっても感動があったのでここに記録も兼ねて綴ります! テーマは「誰もがリーダーになる時代〜観点を取り入れたリーダーシップ〜」 ゲストスピーカーの中島講師の面白く力強い、参加者巻き…

鬼滅の刃 最終巻によせて

本日は日本全国でブームを巻き起こしている鬼滅の刃最終巻発売日! 電子書籍派なので日付が変わった瞬間購入し読了しました。 ネタバレしつつ感想を綴ります。 とても切ない最終巻でした。 強い意思は引き継がれ、想いは永遠に残るという胸に響くメッセージ…

コミュニケーションで一番大切なこと

私は大学生の時に英会話を習っていました。 楽しそうに英会話を学んでいた友人の影響を受けたのがキッカケで流れに乗って3週間ほどヨーロッパ某国に語学研修へも行きました。 英会話を学ぶ中ではたくさんの質問をされます。 学んでいること趣味日本のこと幼…

早起きのためのストーリー

最近は早起きを心がけるようにしています。 (心がけないといつまでも寝てしまうという側面…) 5時半から6時すぎの間に起床、30分くらい散歩してセブンのホットカフェラテを買って帰るというルーチンです。 早起きをするといいことがたくさんあるなと感…

夫婦実録漫画01

こんにちは、マインドームインストラクターの平井摩耶です。 Facebookでアップした夫婦実録漫画が好評だったので記録も兼ねてブログにも掲載します✨ 末っ子仲間からは強い共感の声、 長子同士夫婦からは「我が家ではお互いに遠慮しあってますw」との声をいた…

「とりあえず、やってみる」

ここ数ヶ月、心について学ぶ仲間と共に、心を取り入れたプログラミングを学んでいました。 今回はそこで得た学びをひとつ共有します。 「とりあえず、やってみる」ということ。 プログラミングはエラーが出るのが当たり前。 そこからエラー原因を見つけては…

元気、やる気、ワクワクの秘訣は〇〇を語ること!

昨日「感動の認識変化ストーリー作成場」に参加しました。 一晩明けても感動冷めやらぬで、その思いを綴ります。 感動を一言で叫ぶと 「変化を語ることって楽しい!」 日本人は「私なんてまだまだ・・・」と謙遜して 自分の変化を認識することができない人も…

若者から世界を元気に

ここ数ヶ月、11〜15歳の年代向け教育コンテンツ開発に取り組んでいます。 11〜15歳といえばちょうど思春期。 心にも体にも様々な変化が起こり始める時期。 小学校から中学校に進学すれば 突然、先輩後輩の上下関係が強まったり 成績でランクづけされるように…

【開催報告】好きな小説・漫画・アニメについて語る会 vol.4

こんにちは!マインドームインストラクターの平井まやです。 オンライン対話イベント「好きな小説・漫画・アニメについて語る会」を開催いたしました! 会の流れとしては まず一人が語り手となり、好きな作品についてその想いを語ります。 その後他のメンバ…

新ブログはじめました。

こんにちは、マインドームインストラクターの平井摩耶です。 関係性と意思決定の仕組みを伝えることで 自分の意思で選択できていない問題を解決し ひとりひとりが力強く生き、お互いに関係しあう世界をつくる活動をしています。 関係性について 意思決定につ…