心感覚で可能性が花開く社会つくり♡

フリ人生にさようなら!心感覚(0=∞=1)で人の可能性が制限されない未来にチャレンジしています

夢を叶えるのに必要な◯◯◯◯

 

昨日、Re・rise協会の方々が主催されている「経営者よろず相談カフェ」に参加させていただきました。

 

なかでも印象的だったのは、
20代半ばの医療関係で働いている男性からの
「なんでも話し合える家族みたいなコミュニティを作りたい」という相談。

 

 

プロの経営コンサルタントやコミュニティ作りのノウハウがある方々が参加されていることもあり
相談に対して高める観点やこうしたらいいよ、とアドバイスをするものと思っていたのですが
まず彼に対して行ったのは「問題意識の発掘」でした。

 

 

相談主の男性も、突き詰めればクライアントさんのために最高のパフォーマンスを発揮したい、そのために職場環境をより良くしたい、という想いをアウトプットしてくれました。

 

 

f:id:ultimatemaya:20201216102124j:plain

 

 

夢の実現には、夢と繋がった問題意識が必要。

それも「自分ではない誰かのために」が根底にある問題意識。

 

 

 

竹で例えると

竹が長くしなやかに伸びることができるのは

しっかりとした根を張っているからこそです。

 

夢や理想の実現のために高く高く伸びようとしても

土台がなければ周囲の環境の変化や逆境に耐えられず

すぐに折れてしまいます。

 

その土台となるのが「問題意識」です。

 

 

ついつい目の前のことに追われてしまったり

夢の実現に気持が急くこともあるかもしれないけれど

そんな時こそ「問題意識」に立ち返ることが重要ですね。

 

 

f:id:ultimatemaya:20201216102252j:plain

 

 

あなたはどんな問題意識を持っていますか?

 

関係性と意思決定の仕組みから
新しい私をはじめる

 

--------------------------------------

🔸オススメ情報

 

コロナ禍の根本問題はなんなのか?

原因を規定した上で方向性を示す令和北極星、ポストコロナonline会議。

zoom参加、YouTube視聴と参加方法を選べます!

 

次回:「ポストコロナ時代の日本の観方(2020年総集編)」

12月17日19:00~21:00開催

peraichi.com