心感覚で可能性が花開く社会つくり♡

フリ人生にさようなら!心感覚(0=∞=1)で人の可能性が制限されない未来にチャレンジしています

SDGs×nTech

今回はこのブログのサイドバーにも動画を掲載している

SDGs×nTech

について綴ります。

 

早速こちらの動画をご覧ください。 

 

動画でお伝えしているポイントを整理します。 

 

SDGs達成のためのキーワード

1🔹持続可能である

2🔹誰も取り残さない

3🔹トレードオフからの脱却

4🔹今までと違うやり方で未来を創造する

 

今までは1,2,3とは全く逆のことが行われてきました。

 

 

 

1🔹持続可能である

大量生産、大量消費。

戦後、時が進むにつれてモノ商品の入れ替わりスピードはどんどん早くなっています。 

地球上の資源の枯渇、食糧危機などの問題は、いつになっても尽きない話題です。

 

2🔹誰も取り残さない

ついてこられない人は取り残されるのが当たり前。

日本は先進国の中でもかなり自殺の多い国であることが

それを物語ってしまっています。

 

3🔹トレードオフからの脱却

コロナ禍において顕著に現れている部分でもありますが

経済を優先すれば、感染による死者が増えてしまう一方で

命を優先すれば、経済が死んでいき自殺者が増加することが予想できる。

何かを取れば何かを失わなければいけないという鎖の中から抜け出すことができていません。

 

 4🔹今までと違うやり方で未来を創造する

ここが重要なポイントです。

社会には様々な知識や技術がありますが

それらをもってしても1〜3を達成できていないということは

既存の方法をいくら実施しても今までと違う未来は作れないということです。

 

 

 

では、今までとこれからでは何を変えるべきなのでしょうか? 

 

f:id:ultimatemaya:20201214111558j:plain

 

 

人類歴史はずっと”脳の観点の中”だったと言えます。

 

人間は5感覚脳を使って観察し、知識を蓄積し、技術体系を確立して文化文明を作っていきます。

 

しかし人間の脳は完全なものでしょうか?

 

そうではないですよね。

 

不完全な脳を使って得られた観察結果はエラーだらけ。

そこから得られる知識・技術・文化文明も当然エラーだらけなのです。

 

なので脳の観点の中にいる限りはSDGsの達成は到底不可能なのです。

 

 

脳の観点の中に囚われていた『今まで』を

脳の観点から解き放たれた『これから』にしていく必要があります。

 

 

f:id:ultimatemaya:20201127074001j:plain

 

 

脳機能の限界について気づかせていくのがマインドームインストラクターであり

限界を突破した人としてコミュニティを繋げる実践活動をしているのが

冒頭の動画でも紹介しているコミュニティクリエイターです。

 

 

脳の観点の外にでたところから達成していくSDGsに興味がある方

ぜひゆっくりお話してみましょう🍀

 

 

関係性と意思決定の仕組みから
新しい私をはじめる

 

---------------------------------------------

 

🔸SDGs実践会

観点から自由になったマインドームインストラクターや

コミュニティクリエイターが集まる実践場です。

興味のある方はぜひお越しください💓

 

www.facebook.com