心感覚で可能性が花開く社会つくり♡

フリ人生にさようなら!心感覚(0=∞=1)で人の可能性が制限されない未来にチャレンジしています

課題に直面するって楽しい!

当ブログのサイドバーでもリンクを貼ってますインタビューサイト Re・rise News

 

昨日はインタビュイーさんと編集員たちの交流会に参加してきました。

 

 

交流会でのメインパートは

インタビュイーさんがそれぞれに活躍されている活動や課題について紹介し

場のみんなで応援する観点、高め合う観点を出していくワーク。

 

楽しく新しいアイディアがたくさん飛び交いすっごく充実した時間となりました❣️

 

Re・rise協会設立の立役者として活躍されている
井上篤さんが最後に紹介したプレゼン内容の『共同体感覚』がまさに味わえた場だったなぁ。

 

 

💡共同体感覚とは💡

 

今の時代は個人主義の時代です。

昔に王様や権力者の観点に従わなければ殺されていた全体主義の時代から

自由を勝ち取った市民の力により

一人一人の観点、個性を大切にする時代を私たちは享受しています。

 

最近はインターネット、SNSの普及などにより

個人主義は加速し人と人が繋がれないという限界に直面しています。

 

困ったことがあっても助けを求められない

1人で立ち向かわなければいけないから力が足りず、諦めてしまったこともありましたよね。

 

 

課題って辛い、苦しい、大変だ、しんどい、解決が難しい……。

f:id:ultimatemaya:20201212093305p:plain

 

全体主義個人主義も、

本当はもっと人と繋がりたいのに繋がれない

お互いの力を発揮したいのに協力ができない

そんな涙がありました。

 

その限界の原因は、心が脳に負けていたことです。

 

脳の観点を超えて心が脳に勝った時に

本当のわたしと出会い

共同体感覚を身につけて

新しい生き方、新しい関係性をスタートさせられる。

 

 

共同体感覚を身につけた人たちが集まると

自然と「場=自分」になります。 

 

f:id:ultimatemaya:20201212093327p:plain

 「場=自分」になると誰かの課題はみんなで解決するのが当たり前。

 

課題ってワクワクする!場の次元上昇、お互いのバージョンアップにも繋がって楽しい❣️

 

 

そんなイメージに変わっていきます💓

 

 

 

f:id:ultimatemaya:20201212093345p:plain

コミュニティとしての場だけでなく、地域が自分になり

 

 

 

f:id:ultimatemaya:20201212093401p:plain

国が、世界が自分になっていく‼️

 

 

それだけ自分の範囲が広がったら、

なんだってできちゃいそうですよね♪

 

 

共同体感覚を身につけて楽しく力強く生きる人たちで溢れる社会にしたいなぁ💓

 

 

 

 

関係性と意思決定の仕組みから
新しい私をはじめる