心感覚で可能性が花開く社会つくり♡

フリ人生にさようなら!心感覚(0=∞=1)で人の可能性が制限されない未来にチャレンジしています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「私なんて」地獄から抜け出すたったひとつのコツ

私なんてと思ってしまう 上司やパートナーから言われるちょっとした言葉でショックをうけて 「私なんて・・・」 と思ってしまうこと、ありませんか? 私も昔は口癖のように「私なんて」が頭のなかにうずまいていました。 実際に口にだしてたかも? 毎日がん…

節目をつくって強くしなやかな人生にしよう!

プロジェクトなどでご一緒している憧れの女性先輩が開催する朝活「目標設定&振り返り」へ参加しました✨ 無理なく等身大でいられる雰囲気の朝活のなかで 節目をつくることってすごく大切だなぁって再認識したんです。 毎日こなしていくタスク 会議がおわれば…

「障害」ってなに?

今夜の令和哲学カフェ。 650gの超低体重児で生まれ発達障害当事者でもある ヤスくんのファシリテーター。 テーマは 差別と偏見を超える~「障害」が教えてくれる人間の可能性と人生の価値~ ちなみに令和哲学カフェの毎週のアイキャッチ画像ほとんどわたしが…

自分の子どもに受けさせたい教育ってなんだろう

新型コロナウイルスが感染拡大し 一斉休校や緊急事態宣言など たくさんのことが起こった昨年2020年。 子どもの自殺が最多となったそうです。 www.nikkei.com さきゆきの見えない不安な社会。 たくさんの混乱や理不尽を経験したんだろうな、と思います。 新型…

最高に幸せなパートナーシップの秘訣

最初は幸せなきもちで結婚したはずなのに 3組に1組は離婚している 離婚アタリマエ時代。 毎日を一緒に過ごすパートナー。 できることなら結婚したころの お互いを大切にしあう関係を いつまでも維持したいですよね。 その努力、まちがいです! 私自身、パー…

マウンティング対処法

職場でもママ友同士でも マウンティングとってくる人って 身の回りになぜかいますよね。 いま、その話してないんだよなぁって感じながら ナゾの自慢話を聞かされてタジタジ…。 ネット上でも「マウンティングしてくる人への対処法」なんて よく見かけます。 …

情報を引っぱって出す器

たくさん本を読んだり 情報を取り入れたりすることって とても大事だけれど もっと大事なことは どれだけ大きな器で受け止めて どんな解析をするかです。 同じ情報をインプットしたとして 自分の手の届く範囲のことだけを考えている人と 世界規模で問題意識…