心感覚で可能性が花開く社会つくり♡

フリ人生にさようなら!心感覚(0=∞=1)で人の可能性が制限されない未来にチャレンジしています

マウンティング対処法

職場でもママ友同士でも

マウンティングとってくる人って

身の回りになぜかいますよね。

 

いま、その話してないんだよなぁって感じながら

ナゾの自慢話を聞かされてタジタジ…。

 

ネット上でも「マウンティングしてくる人への対処法」なんて

よく見かけます。

 

f:id:ultimatemaya:20180927004032j:plain

 

一般的にはマウンティングをとるのは自信がない弱さの裏返しだとか

相手に原因をおくことが多いんじゃないかな。

 

 

でも実は原因は他にあったって

気が付いちゃったんです!

 

f:id:ultimatemaya:20181002202404j:plain

 

それは、

自分自身が「マウンティングをとるかとられるか」の関係でしか見えていない

ということ。

 

 

無意識に上下関係をつくって

自分を下に置いちゃうから

相手に〇〇された」と被害者意識を感じてしまうんです。

 

 

上も下もない

関係性を作り出す主体そのもの。

 

そこに自分のアイデンティティをシフトさせることが

いちばんのマウンティング対処法❣

 

 

それに気が付いてからは

もっと自分の伸ばしたいところも見えてくるし

相手にも素直に尊敬のキモチを持てたり、教えてって言えることが増えました✨

 

 

 

 


関係性と意思決定の仕組みから
新しい私をはじめる