心感覚で可能性が花開く社会つくり♡

フリ人生にさようなら!心感覚(0=∞=1)で人の可能性が制限されない未来にチャレンジしています

ブルーな日々を終わらせるための質問

 地球があと1時間で滅亡するとしたら

 その1時間をあなたはどう使いますか?

 

こんにちは、ここしばらく続いていたブルーな日々から生還しました

マインドームインストラクターの摩耶です。

 

冒頭の質問。

あなたならどう答えますか?

 

この質問が、ブルーな日々から抜け出す

とっても大事なキーワード。

 

実はこの質問は

かつてアインシュタインへ投げかけられた質問で

彼はこう答えたそうです。

 

55分を問題原因の発見に使い

5分で解決策を考え実行する

 

 このお話が何を意味しているかというと

問題の根本原因をみつけることの大切さなんです。

 

 

毎日の生活のなかで出会う問題、たくさんありますよね。

 

パートナーとの関係性

職場での人間関係

無くならない社会問題…

 

つい目の前に現れる問題に必死に対応しようとして

でも問題の多さや複雑さに

おもわず諦めてしまうことも。

 

f:id:ultimatemaya:20210413114452j:plain

 

なぜ問題は次から次へとやってくるのでしょう?

 

どんどん問題がうまれてくには、原因となるところがあるはず。

 

その根っこを叩けばいいわけです。

 

 

日常で出会うたくさんの問題。

 

 

その原因にあるのは脳の機能的な限界だと令和哲学ではお伝えしています。

 

脳はいわばトラブルメーカー。

問題をつくることがお仕事のようなもの!

 

なので複雑で多様にみえる問題も、脳機能の限界に集約させることがポイントです。

 

そして脳の外に出たところから見ることで

問題があることが問題じゃなくなる

 

問題発見、問題解決ゲームのように楽しむことができるようになるんです!

 

f:id:ultimatemaya:20210413120444j:plain

 

それに気が付いたことが私のブルーな日々卒業のピリオドでした!

 

自分ひとりでは気が付くことが難しいこの脳機能の限界も

鏡となってくれる人がいることでスルスルと気が付いていくことができちゃいます。

 

私もいろんな人の鏡になれるように精進していこうと心新たになった日でもありました💕

 

関係性と意思決定の仕組みから

あたらしい私をはじめる

 

🔸今月のおたのしみ情報🔸

4月24日(土)14:00-16:00 TRUTHERS

今の時代を生き抜くには哲学が必須!

日本を世界のリーダーにすべく活躍されている哲学者たちの結集です!

f:id:ultimatemaya:20210409105745p:plain

トゥルーサーズ 〜この時代を生きる人が持つべき哲学とは〜

 

地味にツボにはまっているPVもあります🎵

youtu.be