心感覚で可能性が花開く社会つくり♡

フリ人生にさようなら!心感覚(0=∞=1)で人の可能性が制限されない未来にチャレンジしています

令和哲学カフェに出演しました💕

平日夜のおたのしみ✨令和哲学カフェに出演しました✨

 

f:id:ultimatemaya:20210428145151j:plain
出演者メンバーでパチリ📸

 

いつもお世話になっているジェネラルクリエイターしみょんファシリテーション

テーマは「アイデンティティ革命」。

 

令和哲学カフェではいつもWHTというコミュニケーションワークを行っています。

WHTって何?
令和哲学カフェの中では、集団コミュニケーションワーク「WHT(Widening Heart Technology)」という手法を使って会話が繰り広げられます。

レーニングから得られるポイントは以下の通りです!

1.没入集中の美しさ
2.共有共感の美しさ
3.傾聴の美しさ
4.表現、主義主張の美しさ
5.整理整頓、洞察、気づきの美しさ

普段、あなたはどれだけ人の話を聞けていますか?
自分の思ったことを思いっきり主義主張できていますか?

毎回参加する5人のゲストが論破やビジョン同盟などリアルタイムで本気のコミュニケーションをしています。

是非、ゲストと一緒にコミュニケーションを楽しんでみてください!

 https://reiwaphilosophy.com/?p=4621

 

WHTでは主に、

テーマに沿ってひとりひとりが主義主張をして

おたがいに応援の観点や批判の観点をだしたり

5つの観点を融合させたりといったワークをします。

 

私は周りの人たちの喋っていることが全部正しく聞こえてしまうアイデンティティをもっているため

こういったディスカッションはとっても苦手なので

かなりいいチャレンジができました笑笑

 

チャレンジをしてみて、たくさんの気付きがありました。

 

人の意見がどれも正しく聞こえているときって

相手の話を受け止めているように見えて

ホントは表面上の言葉を拾っているだけで

全然話を聞けていないんです。

 

自分の主義主張に ”あえて” 固定することで

相手と同じところ・違うところを確認したり

批判や応援のフィードバックを受けたりして

主義主張をさらに深めることができる。

 

思考がふかまる分、

人の話も深く聞くことができるようになりますよ!!

 

f:id:ultimatemaya:20210507174657j:plain
夫婦でも容赦なく論破しあう💖

 

日本人はディスカッションが苦手ってよく言われるけど

WHTが流行ったら間違いなく克服できるって言いきれます🍀

 

f:id:ultimatemaya:20210507171423p:plain


 

もうすぐ1周年を迎える令和哲学カフェ。

毎晩おもしろいディスカッションが繰り広げられているので一度のぞいてみてね♪

reiwaphilosophy.com