心感覚で可能性が花開く社会つくり♡

フリ人生にさようなら!心感覚(0=∞=1)で人の可能性が制限されない未来にチャレンジしています

「私なんて」地獄から抜け出すたったひとつのコツ

私なんてと思ってしまう

上司やパートナーから言われるちょっとした言葉でショックをうけて

 

「私なんて・・・」

 

と思ってしまうこと、ありませんか?

 

私も昔は口癖のように「私なんて」が頭のなかにうずまいていました。

実際に口にだしてたかも?

 

 

 

毎日がんばってはいるけれど

SNSで見かける人たちみたいにイキイキできてない…

 

いまの仕事もきらいじゃないけれど

私らしく働けているのかな…?

 

仕事と家事の両立

いつもうまくいくわけじゃない…

 

 

そんな日々のモヤモヤの中

ちょっとした言葉で傷ついて

「私なんて…」モードに陥ってしまうのは

自然なことだと思います。

 

 

お気に入りのカフェにいって気分転換したり

好きな番組を見て気を紛らわしたりして

いっときは「私なんて」をやめることができても

 

根っこからなくなったわけではなくて

また日常に戻ったらひょっこり顔をだす。

 

結局いつまでも「私なんて」を繰り返してしまうです。

 

f:id:ultimatemaya:20210331113935j:plain

「私なんて」地獄を抜け出すコツ

「私なんて」地獄から抜け出すためのコツは

 

「事実」と「思いこみ」をわけること。

 

 

 

実はちゃんとわけてあげないと「事実」と「思いこみ」は

頭のなかでいつも混ざりあっています。

f:id:ultimatemaya:20210331114307j:plain

ではここで、紙とペンを用意して実際に書き出してみてください。

 

 

事実は「〇〇さんが△△と言った」

というようにシンプルなSVOC。

 

思いこみは、事実から派生して

「つまり××ということだ」

「あんなこと言うなんて、あの人は××だ」

というように、自分が感じた結果。

 

 

はじめは「事実」と「思いこみ」をわけるのもうまくいかないかもしれないけれど

何度も繰り返していくことでだんだんコツがつかめてきますよ♪

 

 

「事実」と「思いこみ」をうまく分けられるようになってきたら、

以前だったらショックを受けていたような言葉でも

「私はこう感じるけれど、もしかしたらこの人はそういうつもりで言ってないのかも?」

って前向きな考え方がはじまります

 

同時に

「私はこういう言動で傷つきやすいんだな」って

自分のことも客観的にみられるようになって

心の絡まりを丁寧にほどくキッカケも手に入っちゃうんです

 

 

「私なんて」地獄から抜け出すたったひとつのコツは

「事実」と「思いこみ」をわけること

 

 

私も普段せっせとわけわけしているので

ひとりでやってみるのが難しいっていう人がいたら

ぜひ一緒に取り組みたいな🎵

 

f:id:ultimatemaya:20210331115246j:plain