心感覚で可能性が花開く社会つくり♡

フリ人生にさようなら!心感覚(0=∞=1)で人の可能性が制限されない未来にチャレンジしています

情報を引っぱって出す器

たくさん本を読んだり

情報を取り入れたりすることって

とても大事だけれど

 

もっと大事なことは

 

どれだけ大きな器で受け止めて

どんな解析をするかです。

 

f:id:ultimatemaya:20210318092223j:plain

 

同じ情報をインプットしたとして

 

自分の手の届く範囲のことだけを考えている人と

世界規模で問題意識をもっている人とで

アウトプットにも違いが出てきますよね。

 

 

それはアイデンティティの違いとも言えるんです。

 

アイデンティティとは

自分で自分をどう思うかということ。

 

 

「自分はちっぽけな存在だ」と思っていたら

目の前の小さな幸せを拾い集める考えしかできないけれど

 

「自分は影響力もって世界をよりよくする人間だ」と思っていたら

自分だけでなくたくさんの人を巻き込んで幸せを作り出す考えができる。

 

 

たくさんの情報を取り入れようとする前に

自分がどんな器を持っているのか

いったん見つめ直してみませんか?