心感覚で可能性が花開く社会つくり♡

フリ人生にさようなら!心感覚(0=∞=1)で人の可能性が制限されない未来にチャレンジしています

「障害」ってなに?

今夜の令和哲学カフェ

 

650gの超低体重児で生まれ発達障害当事者でもある

ヤスくんファシリテーター

 

テーマは

差別と偏見を超える~「障害」が教えてくれる人間の可能性と人生の価値~

f:id:ultimatemaya:20210322230758p:plain

ちなみに令和哲学カフェの毎週のアイキャッチ画像
ほとんどわたしが作成しています✨

 

 

冒頭、ヤスくん卒園時のお母さまの手記で涙、涙、涙……😭

 

子どもを想う母親の強い愛情にとても心が震えました。

 

おかあさまの表現力が素晴らしかったのもありますが

表現が苦手だったり下手だったりしたとしても

世界中のママたちみんな

これだけの深い愛情を持っているんだ…

 

そう思わせてくれる素敵な手記でした。

 

f:id:ultimatemaya:20200509141005j:plain

 

そして絵本作家 羽原 裕輔さんの、なんと出版前の貴重なえほん。

 

内容もさることながら

プロの紙芝居師による朗読で世界観にどっぷり浸からせてもらいました。

 

 

 

「障害」ってなんだろう。

 

特別学級にはいることはイヤなこと?

普通学級だったらいいの?

 

 

そんなことは絶対にないって言いきれます。

 

「~~だったらマル」

「~~だったらバツ

というのは

ほんのひとつの観方でしかありません。

 

 

境界線を引いたら

どちらのほうがいいか悪いかって

win-loseの構造になっちゃうし

それも絶対じゃなくて条件状況によってコロコロ変わっちゃう。

 

 

境界線を引いた時点で、尊厳破壊なんです。

 

 

境界線がひかれる前の

違いがないところからみることでようやく

本当の意味で違いを理解することができる。

 

 

境界線がひかれる前の世界にピンときた方がいたら

じっくりとその世界を共有していきたいな💖

 

 

関係性と意思決定の仕組みから

新しい私をはじめる