心感覚で可能性が花開く社会つくり♡

フリ人生にさようなら!心感覚(0=∞=1)で人の可能性が制限されない未来にチャレンジしています

自分の子どもに受けさせたい教育ってなんだろう

新型コロナウイルスが感染拡大し

一斉休校や緊急事態宣言など

たくさんのことが起こった昨年2020年。

 

子どもの自殺が最多となったそうです。

 

www.nikkei.com

 

さきゆきの見えない不安な社会。

たくさんの混乱や理不尽を経験したんだろうな、と思います。

 

 

 

新型コロナウイルスという今までにない脅威の登場があったとはいえ

 

子どもたちに希望を示せない社会をつくっているのは

今まさに社会をまわしている私たち大人の責任です。

 

 

 

希望をもてる社会をつくるには

希望を生み出せる人をつくる必要があります。

 

 

それが教育です。

 

 

今までの教育って

たくさんの情報を暗記して”正しく答えられること”ばかり教えられてきたけれど

その結果が今の社会なんですよね。

 

社会を信じられない

他人を信じられない

自分を信じられない

 

 

今社会をまわしている私たちの手で

こんな教育を終わらせて新しい教育を築いていきたいって

つよく思うんです。

 

 

 

自分を愛せるようになること

ひとを愛せるようになること

世界を愛せるようになること

 

それが本当の教育。

 

ただの理想じゃなくって

今の社会や未来に不安を抱えているひとたちと一緒に

この新しい教育ムーブメントを起こしていきたいなって思います。

 

f:id:ultimatemaya:20200801132556j:plain

 

関係性と意思決定の仕組みから

新しい私をはじめる