心感覚で可能性が花開く社会つくり♡

フリ人生にさようなら!心感覚(0=∞=1)で人の可能性が制限されない未来にチャレンジしています

2020年どんなチャレンジをした?

2020年もあっという間にあと3日。

 

この一年どんなチャレンジをしたか?の観点から振り返りをしてみようと思います。

  

f:id:ultimatemaya:20201229091854j:plain

 

オンラインイベントの開催

コロナ禍により人との出会い集まり交流がすべてオンラインへ移行!

幸いにも、もともとzoomはよく使っていたので操作に手間取ることもなく。

 

今まで地域に限定していた出会いが、

日本全国だけでなく海外の人とも交流ができるようになりました!

 

種々のプロジェクトメンバーも、地域単位の集まりだったところから

全国各地のメンバーと集まりたくさんの人とチームプレイをすることができました。

 

f:id:ultimatemaya:20180922221846j:plain

 

動画作成

今はスマホでも簡単に動画が作れるアプリがたくさんあるので

発信したいメッセージを込めた動画を何本か作りました。

結局あまり公開していないものも多いですが

内輪ではなかなか好評だったのでまたオープンにしようと思いますw

 

一口に動画作成といっても

・ストーリー構成

・雰囲気が決まる音楽選び

・素材選び

・フォント選び

などなどポイントとなる要素が多く

中でもストーリー構成は、

伝えたいメッセージの意味価値を深めて起承転結の形にする良い勉強になりました。

 

令和哲学カフェの動画コンテストにも作品をだし

私自身は残念ながら落選したものの

一緒に切磋琢磨した仲間の作品が準優勝に選ばれたことが自分ごとのように嬉しかったです💓

 

f:id:ultimatemaya:20180930113654j:plain

 

教育コンテンツ作成

夏頃から11〜15歳向けの教育コンテンツ開発にも携わりました。

変化も大きく多感な時期。

その世代の涙や喜びなどについて研究をして 

講師チャレンジや動画編集チャレンジができました。

 

取り組みの初期にはプロジェクトメンバーでイメージを深めるディスカッションを何度も何度も重ねました。

to doに目のいきやすい私としては、はやく作業に着手しなくていいのかな…?と不安になるくらいでしたが

いざ実際の作業が始まるとスムーズにいく部分が多く

イメージを深めて全体で統一を図ることの大切さを学びました。

 

f:id:ultimatemaya:20201206223518j:plain

 

ブログの再開

12月からはブログも再開。

理念の蓄積や

自分のアウトプット内容を客観的に見る練習になっています。

やっぱり自分がリアルに感じた感情を載せた方が充実した文章になる気がしています。

まだまだ研究が必要です! 

 

f:id:ultimatemaya:20200509140702j:plain

 

 

動画インタビューの実施

 当ブログのサイドバーにもリンクを貼ってありますRe・rise News。

2018年からインタビュー記事サイトとして運営していましたが

今年からは動画でのインタビューを実施しています。

 

記事も読み応えがあり面白かったですが

動画だとインタビュイーさんの生の声や雰囲気を届けられるので

最高のツールだと感じています。

 

より良い未来を作るべく活動されている方々の想いを聞くことで

私自身とってもワクワクします。

交流会などを通して想いと想いが融合し相乗効果が生まれて

新しいものが生み出されていく楽しさハンパないです!

 

f:id:ultimatemaya:20200615224835j:plain

 

クリエイティ部

私自身のやりたいこと。

学生時代からイラストやデザインに興味があったものの

ずっと眠っていた想いが掘り起こされた年でもありました。

 

イラストやデザインを通して想いをカタチ化したり

新しい出会いのキッカケ作りをしたい!

 

まだまだ生まれたばかりのプロジェクトですが

この想いを大切に育てていきたいと思います。

f:id:ultimatemaya:20191015200149j:plain

 

 

 

まだまだ書ききれないこともあるのですが!

これだけたくさんのチャレンジができたこと、

チャレンジを共にする仲間がいることに感謝です。

 

ボリューミィになってきたので、

来年のチャレンジについては改めてブログを書こうと思います。

 

 

あなたは2020年、どんなチャレンジをしましたか?