心感覚で可能性が花開く社会つくり♡

フリ人生にさようなら!心感覚(0=∞=1)で人の可能性が制限されない未来にチャレンジしています

共感しますか?生まれてこない方がよかった、と考えること。

生まれてこない方がよかった、と考えることはありますか?

 

 

最近はSNSで「反出生主義」という言葉を見かけることが増えました。


「生まれてこない方がよかった」
「これ以上、人を生み出さない方がいいのではないか」

という考え方です。

 

 

私自身もこの言葉と出会い、
以前の私が考えていたことそのものだ!!と思いました。

 

 

f:id:ultimatemaya:20201208142827j:plain

 

 

反出生主義の考え方は意外と歴史が古く
2500年ほど前からあるそうです。

 

 

でも、特に今の世の中、今の教育だったらこういった考え方が増えるのも
自然な流れですよね。

 

生まれてきた目的もゴールもわからないまま与えられる人生80年。

 

自分とは何なのかもわからない。

 

幸せなこともあるけれど、必ず辛いこともある。

 

誰も答えを持っていない。

 

 

わざわざ口に出さなくても
共感できる人ってたくさんいるんじゃないかと思います。

 

 

共感できる人がいたら
いろいろとお話してみたいなぁと思います。

 

 

関係性と意思決定の仕組みから
新しい私をはじめる

 

 

-----------------------------------------

 

🔹こちらも併せてオススメ🔹

reiwaphilosophy.com