心感覚で可能性が花開く社会つくり♡

フリ人生にさようなら!心感覚(0=∞=1)で人の可能性が制限されない未来にチャレンジしています

コミュニケーションの限界【観点6つの問題】

ブログにお越しいただきありがとうございます!
心感覚で人の可能性が開花する社会づくりにチャレンジするMayaです♡

 

人間関係がうまくいかないとき、その根本原因はなんでしょうか?

 

 

人ともっとわかりあいたいのに、

色々なコミュニケーションを試みているのに

どうしてもわかりあえない。

 

些細な一言で傷ついてしまったり

何気ないやりとりの中で相手を怒らせてしまったり。

 

 

人間関係におけるあらゆる問題はすべて”観点の問題”に集約することができます。

 

 

なぜならば、様々な問題を生み出している一番深い問題

問題の根本原因が”観点の問題”だからです。

 

 

観点の6つの問題

f:id:ultimatemaya:20230215134329p:image

 

観点、つまりものの見方や考え方

その性質、特徴をまず把握することが問題解決への第一歩です。

 

観点の問題は、6つの対称性で整理することができます。

 

観点の認知ー非認知

「人と考え方が異なる」と感じた時に、

そもそも観点のことを知らないと

無意識に自分の考えが正しいと思い込んでしまうことから

相手をバカにしたり否定したりしてしまいます。

逆に、相手からもバカにされた否定されたと感じやすいのです。

 

一段階、観点のことをわかっても

あなたはあなた、私は私 という感じに分離していて

お互いの考えや意見を融合させるところまでは至ることができません。

 

観点の異質ー同質

観点は人それぞれバラバラです。

それが個性にもなるのですが、

意見の違いからの摩擦衝突を生む原因となります。

 

では、みんなが同じ観点を持っていたら?

統率された世界にはなるでしょうが、

それはファシズムでもあり

またロボットのような無機質なものとなってしまいます。

 

また、観点が時たま一致することもあり、

「わかりあえた、わかってもらえた」と思い喜び期待をしますが

条件状況により違う観点を持った時に

「裏切られた、信頼したのが間違いだった」と落胆、失望してしまうのです。

 

観点の固定ー流動

自分の観点(考え方、意見)が絶対だ!と思い、その考えに固執してしまうと

新しい変化や人の意見が受け入れられないという問題が生じます。

ゼロベース思考も最近流行っていますが、脳を使っている以上、本当のゼロに到達するのは容易なことではありません。

 

自分の観点と相手の観点がわかったとしても、

「あなたの立場ならそう思うのはわかる、しかし私から見たらこうすべきだ」

という葛藤が生まれ、方向性が定まらない迷いが生じてしまいます。

 

逆に、なんでも新しいものや他を受けれ入れていたら、

周りの意見や環境の変化に振り回され、疲れてしまいます。

自分の考えがなんだったのか、自分らしさも失われてしまいます。

 

観点の自発ー多発

自分の中から生まれてアイディアや概念は

人に共有することはとても難しいものです。

特に、世の中の一般常識に沿わないものであればさらに困難さは増します。

ガリレオなど歴史上の異端児たちもその一例と言えるでしょう。

 

また、普段使っている言葉・単語は

誰かから教わり、暗記して使っているものであり

その言葉の意味・背景・概念を完璧に共有することは難しく

「なぜそうなのか?」を正しく理解できていないために

常に不安がつきまといます。

 

観点の否定ー肯定

人と考え方の違いから衝突した時に

相手の考え方を否定すると、相手が怒ったり

人間関係に問題が生じるでしょう。

 

かと言って、相手の観点を肯定すると

その考え方を認めたことになり、従わなければならなくなります。

個人間のレベルであれば、我慢すれば済むこともあるかもしれませんが

会社間の取引、国同士の取引など規模や関連する人が多くなるほど

簡単に違うわけにもいかず、相手を肯定することが敗北を意味することもある等

厳しい現実がつきまといます。

 

観点の完全ー不完全

自分の観点が完全なもので、絶対だ!と思って入れば

他のアイディアを受け入れることができず

傲慢な人となるでしょう。

 

しかし、不完全であると思うと、

自分の意見に自信が持てなくなり、思っていることが言えなくなってしまいます。

 

 

+++++

 

いかがでしたでしょうか?

 

いま、ChatGPTの登場に代表されるAIの台頭により

人間とは何なのか?

人間は何をどのように考えたらいいのか?

を誰しもが向き合っていかなければいけない時がきています。

 

観点の問題を知ることはその第一歩であり、

この観点の問題は人類が今まで一度も発見できなかった問題です。

 

 

さらにこれからの時代の脳と心を定義し、

誰もが自信に溢れた生き方ができる新しい世界を作るための道具となるのが

nTech 認識技術 です。

 

 

nTechを活用したこれからの時代の新しい教育について

こちらのブログで詳しくお話されています、

ぜひご覧ください♪

blog.noh-jesu.com

 

心感覚公認アンバサダー| ジーニマミスト
Maya

 

🔸アモールファティ祭❤2月18日20-22時

どんな汚い川でも受け入れ愛す海のような日本。
日本が実践してきたアモールファティ(=運命愛)で
愛溢れる自分を実現させましょう✨

☞詳細・申込はコチラ

 

🔸真の女性性提唱者 NohJesu氏最新本「心感覚」大好評発売中!

”どうせ何をやってもうまくいかない”

”生きづらい世の中に諦め、妥協するしかないのだろうか”

そんな疑問を抱くあなたのための1冊です。

f:id:ultimatemaya:20211126103623p:plain

☞Amazonでポチるにはコチラ 

☞「心感覚」特設サイトはコチラ 

 

🔸『心感覚』を100倍楽しめる動画

youtu.be

 

🔸「心感覚」に次ぐ待望の新刊!「パーソナルユニバース 心半導体への進化

ビックバンより前の初めの事件を解き明かす。
初めがわかればすべてがわかる。

世界的な経済危機に本質的な観点から切り込み新しい方向性を提案する一冊!

personal universe_2

☞Amazonでポチるにはコチラ 

☞「パーソナルユニバース心半導体への進化」特設サイトはコチラ 

 

🔸『パーソナルユニバース』を1000倍楽しめる動画

youtu.be

 

🔸21世紀の悟りを得た令和哲学者NohJesu氏情報

Twitterで楽しみたい♪      ⇒ コチラから

YouTubeで楽しみたい♪   ⇒ コチラから

Facebookで楽しみたい♪  ⇒ コチラから

TikTokで楽しみたい♪     ⇒ コチラから

メルマガで楽しみたい♪   ⇒ コチラから

公式HPを楽しみたい♪     ⇒ コチラから

LINEで情報をキャッチしたい♪ ⇒ コチラから