心感覚で可能性が花開く社会つくり♡

フリ人生にさようなら!心感覚(0=∞=1)で人の可能性が制限されない未来にチャレンジしています

人生の軸をつくる世界基軸教育

ブログにお越しいただきありがとうございます!
心感覚で人の可能性が開花する社会づくりにチャレンジする ひらい まや です♡

現在、経済の世界には「基軸通貨」というものがあります。

 

通貨は国ごとに異なるものが使われていて

バラバラな通貨はそれぞれの価値を比べて流通のやりとりをするのが手間で難しいですよね。

 

でも、基軸通貨があることで

バラバラな通貨どうしの交流ができるようになっています。

 

一方で

教育分野には「基軸教育」というものがありません。

 

国ごと、民族ごと、年代でも教育が異なるために

コミュニケーションの事故、人間関係の不和、国同士の争いも絶えないのです。

 

人と人、組織と組織、国と国の交流、関係性をスムーズにするのが

令和哲学者NohJesu氏の提唱する「世界基軸教育」です。

 

私も日々さまざまなプロジェクトで世界基軸教育の実践や普及に取り組んでいます!

 

最近、幼児教育に携わる方や、元小学校教諭の方と話していて

共通することを口にしていたのが印象的でした。

 

「乳児・幼児むけ教育と小学校の教育が途切れてしまっている」

「小学校で一生懸命子どもと接しても、中学校へ見送ってしまったらもう関わることができない」

 

幼児教育/小学校/中学校/高校/大学と

成長にあわせ進学していくことが当たり前のように感じられますが

一貫した教育ができるわけではないということにビックリ!!!

 

私は「世界基軸教育」と言う時

先にも書いたように、国同士の違い、民族の違い、年代による違いをイメージしていました。

 

でも、実はそれだけじゃなくて

人ひとりの人生の中ですら、教育ってバラバラなんだ!!!

 

一本軸を通せていない教育で育てられている私たちが作る社会。

たくさんの不安や問題が解決できずにいるのも納得ですよね💦

 

そんな不安定な中でも子どもを生み育てている世の中のすべてのママやパパたちって本当にスゴイし

ここまで歴史を連ねて発展してきた社会も本当にスゴイ!!!!

 

人類よありがとう😭



今回、教育現場の方々との交流を通して

『自分を何者だと思うのか』

『その自分がどんな物語で生きるのか』

という軸をつくるにはバラバラな教育に土台をつくる世界基軸教育が必要なんだ、と改めて感じる機会となりました。

 

人とのご縁は新しい発見や気づきに繋がるので

いつも楽しいですね♪

 

世界基軸教育をともに実践していきたい、という方もぜひお声かけください!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます🍀

 

心感覚公認アンバサダー| ジーニマミスト
ひらい まや

⇓ランキング参加中!ポチっとしてね♪

 

 

🔸21世紀の悟り人 NohJesu氏最新刊「これからの生き方BESTBEING」大好評発売中!

”人生が思い通りにならない理由は脳に依存していたからだった!!”

予測困難なこれからのAI時代にどう生きればいいのか。

脳ではなく心機能を使うことで、今までにない価値判断で関係構築ができるようになり、人間関係から国家間までもオープンしてつながることができることを問答で展開していく。

「自分とは何か」「私は何のために生まれたのか」 誰もが抱き続ける永遠の“クエスチョン”に明確な答えを出し、すべての争いが愛に変わる、全く新しい世界観で生きるヒントが満載!

ベストビーイングの本の画像

☞Amazonでポチるにはコチラ 

☞「ベストビーイング」特設サイトはコチラ 

 

🔸21世紀の悟りを得た令和哲学者NohJesu氏情報

27年かけて人間の可能性、日本の可能性を発信し続けているNoh先生の情報まとめサイト🖊

www.noh-jesu.com